麻生政権の2009年度予算案の一つ、エコポイント制度が導入されて1カ月余りが過ぎた。5月15日にスタートして以来、車の販売店や電気屋さんがにわかに活気づいたかのように見える。このエコポイント制度とは、簡単に言うと、エネルギー効率の良い車や家電を買った人に補助金を与える、というものである。
しかし、素人目に見ても、このエコポイント制度、本来の趣旨とあっているの?という点が少なくない。電気効率のいいクーラーを買った人が、扇風機を買った人よりエコか。燃費のいい車を買った人が補助金をもらえて、車を買わずに公共交通機関を利用している人には何もないことに矛盾はないか。本当に「エコ」の推進を目的としているなら、別の方法があったかもしれない。
一方、当然のことながら、このエコポイント制度には折からの不況に対する景気刺激策の意味合いも多分に含まれている。しかし、景気刺激のためであるなら、一律で減税を施したり、もしくは目的を絞らずに消費金額に応じた還付金を出すなど、別の方法のほうがよかったかもしれない。
けれど、理屈どおりにいかないのが人間の世界でもある。いつまでもフラれた人への思いを断ち切れない。やってしまった失敗をくよくよ悩む。一時の激情に任せて過ちを犯す。経済も人間の営みである以上、一見合理的でない動きをすることも自然である。
景気とは、経済活動全般の動向を指す言葉として使われるが、もともとは世の中の雰囲気の中に持て取れる景色、という言葉だった。要は、「世の中の人の気分はどうか」ということである。その意味で、「みんなが浮かれて、お金を使ってもいいか、という気持ちになる」という状態を作れたのであれば、意味のある政策だったのかもしれない。本来ならば、他の代替手段と比較して、もっとも効果のある施策がとられるべきではあるが、人の気持ちが何に反応するか、ということは実際のところ中々読み切れないのも事実。成果の検証には一定の時間を置く必要があるだろう。
ブームに乗ること自体は悪いことではない。ブームは、それに乗ることで自分の考えを確かめる一つのきっかけにもなりうる。けれど、ブームに惑わされるのではなく、ブームを利用しながら自分なりのポリシーを固め、生活のスタイルを考える。これこそ、今、私たちがしなければならないことだろう。
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